たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

本格トンコツのお土産ラーメン
いただき物の「三久おみやげラーメン」。
三久ラーメンは実店舗を訪問したことがなく、初めていただくことになる。

スープは。麺を茹でるための寸胴に水の段階から、袋ごと入れて湯煎した。
かなり強めの豚骨の香りを放ち、茶色掛かったわずかにトロミのあるコテコテスープだ。
味はかなり濃く、塩分も強めだが、これがウマイ!
これが宇部ラーメンなのか!?
感動し、なおかつ、メタボを気にしつつもツイツイ完飲。

麺は細ストレート。
説明書きには「1分15秒程度」茹でる様に記載があったが、硬目の仕上がりを求め、寸胴内で泳がしながら、55秒間茹でた。
やや硬目のベターな茹で上がりでスープとの相性もバッチリ。

チャーシューも小さ目ながらしっかり味が付いていて美味しかった。

こういうコテコテ系豚骨は滅多にというより、ほとんど食べたことがないので、鮮烈な印象。
こりぁー、どーでも三久ラーメンの実店舗へ行ってみんといけんね。

三浦製麺
所在地 山口県山陽小野田市厚狭51番地の5【地図】
電話番号 0836-73-2311
コメント 生卵とも良く合う。
最終更新日07/06/14

三久は、色々ありますからどこがどうか良くわかりませんが、自分の一押しは小郡IC降りて小郡側に少し走った国道沿いにある「三久」が美味しいです。麺は少なめですが。。。
ラーメン専門店ですから、サイドメニューは餃子とライスくらいだったと思います。コッテリトンコツ食べたいです。
大将のパンチパーマともみ上げまた見たいです。
三久のおみやげラーメンは、未食です。
でも画像を拝見する限りでは、お店で食べるものとほとんど変わらないと思われます。

非常においしそうです。

次回、小郡の三久に行った際には、おみやげラーメンを買って帰ろうと思います。

かた麺のゆで時間も聞いて帰ろう。

問題は、お店に行った時にこれを覚えているかどうかです(笑)。

ばいえむさんへ
お土産ラーメンをいただいた事により、実店舗行きは、重要な宿題となりました。
情報ありがとうございます。
びっちゅさんへ
三久への訪店は道の世界への扉を開くような気がします。
ワクワク。
ばいえむさんも書き込まれてますが、小郡店が一番いいかも。
一番近いし^^
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=r&no=374&mode2=tree


三久のお土産ラーメンは県東部では手に入りませんが、
一久ならサンリブ下松店の生ラーメンコーナーに並んでいる
のを見かけたことがあります。
無い時もあります。
運が良ければ手に入りますよ^^

日頃の行いが悪い人は手に入りませんがw
生卵は予想外でした!
円やかさが加わる感覚でしょうか?
実に美味しそうですね~

今度挑戦してみます(^^)
のりさんへ
一久のラーメンがサンリブにあるっていう話は聞いたことがありますが、いつもあるわけじゃないんですね。
三久小郡店。しっかりチェックしました。
ムギバヤさんへ
その通りです。
卵はインスタント袋ラーメンにも必須かも。
湯田温泉街のホテルタナカ国道側、ホテル常盤向かいにある「幻のラーメン」にも行ってみてください。
こちらも三久に負けず劣らずです。しかしタイプは若干違いますので食べ比べてみてくださいね。
トッピングに錦糸玉子がのっかってます。こちらも旨いです!!
ばいえむさんへ
未訪ですのでチェックしときます。
情報ありがとうございます。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク