たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

辛さ30倍。辛さはマダマダ行ける。でもウマイ!
広島県広島市佐伯区「つけ麺本舗 辛部 五日市店」ののりねぎつけ麺(広島つけ麺)
のりねぎつけ麺(600円)を辛さの上限30倍でお願いした。
卓上の「辛さ目安棒」によると30倍は「危険な辛さ。保険証はお持ちですか?」というレベルの辛さらしい。

ラー油や唐辛子が大量投入されているのだろうか、そのつけ汁は高粘度でドロドロ状態。

広島県広島市佐伯区「つけ麺本舗 辛部 五日市店」ののりねぎつけ麺(広島つけ麺)
まずは麺を半分浸して、喉に負担を掛けないように留意しながらいただいてみた。
「!!!」あれっ?思った程辛くなく、やや拍子抜け。
今度は、麺をドップリつけ汁に浸していただいた。
確かに結構辛いけど、保険証は必要なさそうだ。

辛味だけじゃなく、旨味やコク+甘味を十分感じ取ることができる実に「辛旨甘い」つけ汁だ。
ただ、ラー油の大量投入の影響か、時折脂っこさも頭をもたげてくるが、これが不思議としつこいとは感じないのね。

驚いたのは麺。
中太ストレート麺は相当なカタメンで超ハード系。
これ以上硬いと喉に痞えるかもって思える位ギリギリのカタメン。
このカタメン加減が最高の喉越しをもたらしてくれ、尚且つ、辛目のドロドロつけ汁との相性も抜群。
美味しいハード麺だ。

広島県広島市佐伯区「つけ麺本舗 辛部 五日市店」ののりねぎつけ麺(広島つけ麺)
トッピングの「海苔」は、「これでもか」と云わんばかりの相当な量が掛けられている。
これを麺と絡めながらいただくと磯の香りがして美味しいんよね。

チャーシューは脂分がほとんどなく、旨味もほとんどなくパサパサ。
こちらは添え物と思った方が良い。

広島県広島市佐伯区「つけ麺本舗 辛部 五日市店」ののりねぎつけ麺(広島つけ麺)
これで600円は大納得。
不当にお値段の高い広島つけ麺のお店が増殖してしまった憂うべき現況。
そんな中にあって、リーズナブル&豪華&最高に美味しい「辛部」は我ら庶民の味方じゃ。

あ~美味しかった~。

あっ、そうそう、味玉のトッピングは無料券を「イーノ」からダウンロードして使用しますた。(2009年8月末迄有効)

つけ麺本舗 辛部 五日市店
所在地 広島市佐伯区五日市中央2丁目8-12【地図】
電話番号 082-924-1120
営業時間 11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 不定休
駐車場 あり
席数 テーブル12席 カウンター13席
備付調味料 ゴマ、ラー油、酢
メニュー メニュー
実食メニュー のりねぎつけ麺(辛さ30倍)600円
訪店時刻 11:50
過去の記事
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

辛部五日市店、つけ麺のねぎがやばい。ネギを切るんじゃなくてつぶした状態なんで長ネギがみじん切り状態になっていて臭さみがあって正直まずい!いつもは加古町で美味しく頂いています。是非オーナー様試食にいってみてください。
こうさん
包丁の切れ味が悪いからでしょうか(笑)
長らく広島市旧市内はお伺いしとりません。
機会があったら突撃してみたいです。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク