たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

新メニューの本格的濃厚Wスープラーメン
山口県光市「とんこつらーめん 松風」の特製魚介豚骨らーめん(かためん)
麺友のブレンボさんが、幾度となく注文されていた非正規メニュー「つけ麺のつけ汁をベースとしたラーメン」が、晴れて「普通魚介豚骨らーめん」690円・「特製魚介豚骨らーめん」890円として正式リリース。

ということで、ブレンボさんの功績により、正規メニューに昇格した「特製魚介豚骨らーめん」890円をカタメンで注文。

山口県光市「とんこつらーめん 松風」の特製魚介豚骨らーめん(かためん)
まずは、スープの泡立ちが良い感じで期待感が膨らむ。
寸胴の底に僅かに残っていたトロリとやや粘り気のある濃厚スープは、豚骨の旨味を十二分に蓄え、加えて魚粉の芳醇な香りが良い。
味の傾向は良いんじゃが、スープが底に残っていた分だったためか塩辛い。もう少し元ダレをセーブして欲しかったなぁ。
スープを完飲したためか、1日中喉が渇いてしょうがなかった(笑)

新たに「魚介豚骨らーめん」用に導入された中太直麺は、コシが強いシコシコ麺でスープの持ち上げも良好で美味しい麺じゃ。

山口県光市「とんこつらーめん 松風」の特製魚介豚骨らーめん(かためん)
チャーシューはヤオヤオトロトロ味付けも良い塩梅。

山口県光市「とんこつらーめん 松風」の特製魚介豚骨らーめん(かためん)
塩辛かったのは残念じゃが、こういうタイプの本格的濃厚Wスープラーメンを食べさせてくれるお店は、恐らくは山口県内では「松風」だけではないだろうか。
珍しさも相俟って、わざわざ遠方から訪れるだけの価値のあるラーメンじゃな。

とんこつらーめん 松風(まつかぜ)
所在地 山口県光市浅江2丁目7-6【地図】
電話番号 0833-71-2120
営業時間 11:00~15:00 17:00~19:00
※早仕舞いの場合あり
定休日 不定休
駐車場 あり
席数 テーブル14席 カウンター6席
備付調味料 コショウ、ゴマ、生丸ニンニク、梅干、ラー油、辛子もやし
メニュー メニュー1 メニュー2 メニュー3 メニュー4(変更前のメニューの写真でスマソ)
実食メニュー 特製魚介豚骨らーめん890円
訪問時刻 14:30
過去の記事 豚骨ラーメン(チャーシュー+味玉入り) 豚骨ラーメン+白ご飯 ランチ(豚骨らーめん+煮卵+小ライス) つけ麺(150g)+白ご飯(大盛り) 豚骨醤油ピリ辛つけ麺(非正規メニュー)+白ご飯(大盛り) HOTつけ麺
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

よく登場するお店なので一度来店してみたいと思っているのですがなかなか叶わず…(涙)

クー太郎さんがよく行かれるお店はおいしい!!っていつも参考にしています(^-^)

ところでラーメンの写真に海苔が乗ってますよね…

山口のラーメンにはあまり乗ってるお店はないと思います。

昔、関東に住んでいた事があるんですが近所にあった人気のラーメン屋さんのラーメンには海苔が乗っていました。

海苔ラーメンというメニューもあり、器をぐるりと全部に海苔が乗っているのを見たことがあります。

正直な気持ち…ラーメンに海苔って汁につけてもふにゃふにゃするし海苔だけ食べても…って感じです(^o^;

海苔自体は大好きなんですが…(^^ゞ

好みの問題だとは思いますが、クー太郎さんの見解をお聞きしたいですd(^-')
山口県内では防府より西であまりラーメンを食べに行ったことはないのですが、松風のスープは山口では一番だなと勝手に決め付けています。

アジトでやってた塩ラーメンが好きだったのでなくなったのが残念です


作文が苦手で、コメントにまとまりがなくてすいません
ゆきさんへ
確かに海苔がトッピングされているお店は山口県(東部)には少ないですね。
磯の香りがしてその点においては良いんですが、仰る通り、早めに食べてしまわないとフニャけてしまいますしね。
ラーメンのタイプによって、合う合わないがあるような気がします。
今回の「魚介豚骨らーめん」には違和感はありませんでした。
ただ、正直なところ、海苔のトッピングを止めてその分お安くしていただいた方がありがたいです(笑)
何れにしても海苔は「主役」のトッピングではないと思います(笑)やはり主役はチャーシューだと思います。
アボさんへ
>山口県内では防府より西であまりラーメンを食べに行ったことはないのですが、
私も西部エリアには余りお伺いしていません(笑)

>松風のスープは山口では一番だなと勝手に決め付けています。
確かに嵌った時のスープはぶちうまいですね。

>アジトでやってた塩ラーメンが好きだったのでなくなったのが残念です
その内松風でもメニュー化されることを期待しています。

>作文が苦手で、コメントにまとまりがなくてすいません
いえいえ、そんなことはないですよ。
私のブログの文章は滅茶苦茶な部分が結構あります(汗)
正直、高すぎませんか?
八重洲さんへ
>正直、高すぎませんか?
美味しいんですけどやはり自分的にはお高いです(汗)
普通魚介豚骨らーめんでも十分です(笑)
正規メニューになって嬉しいような、秘密にしときたかったような・・・(^_^;)
まあ美味けりゃそれでヨシ!!
ブレンボさんへ
乙かれさんです。

>正規メニューになって嬉しいような、秘密にしときたかったような・・・(^_^;)
分かるような気がします(笑)

また新メニュー開発をぜひ!お願いします(笑)











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク